40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

レバナスの取り崩しを考える

こんにちは。

日米ともに相場が5月に入って高騰していて、私の主力銘柄であるレバナスも最高値を更新し続けています。

レバナスはざっくり1100万円ほど保有しています。

 iFreeレバナス(特定口座):400万円

 iFreeレバナス(旧NISA口座):500万円

 auレバナス(特定口座):200万円

FIRE達成に貢献してくれたレバナスですが、FIRE後はリスクを抑えたいこともあり優先的に解約・現金化しています。

旧NISA口座分が非課税期間満了となる2027年末を目安に、手仕舞いできたらと考えています。

旧NISA口座で保有しているレバナス

取り崩しペース

2027年末で手仕舞いするための取り崩しペースを考えます。

まず、レバナスの2027年末までの営業日数はAIによると390日との事でした。

1日3万円(≒1月60万円)づつ解約していけば良さそうです。基準価額の推移次第なのであくまで目安ですが。

取り崩した60万円のうち42万円はクレカ積立の原資となり、残りは生活費に充てます。生活費の不足分を配当金・分配金で補えば、アセットアロケーションの現金比率も維持できそうです。

また、クレカ積立で購入するのはS&P500などの非レバレッジ銘柄なので、次第にリスクが抑えられていくことになります。

当面はこのペースでの取り崩しを進めていこうと思います。

それでは、また。