こんにちは。
投資信託について再編を考えています。
現状の保有銘柄は以下の通り8銘柄ですが、もう少し整理していきたいです。

まず、レバナス2銘柄(iFreeレバナスとauレバナス)は2~3年かけて整理していく方針です。
関連過去記事
残りのうち、「楽天・オールカントリー」は整理しようと思います。米国偏重の解消目的で買い始めましたが、「SBI・V・全世界(除く米国)」の方が圧倒的に効果的ですし。
さらにいえば「楽天・S&P500」「eMAXIS Slim S&P500」「SBI・V・全米」の3銘柄もどれか一つに集約したいところです。
これらを全部実行できたら最終的に3銘柄にまで集約できます。
・S&P500 or 全米株式
・S&P500トップ10
・全世界(除く米国)
ただ投資信託保有ポイントの条件*1だったり、NISA口座で保有していて変更しづらいとかの事情もあるので、焦らずにいこうと思います。
それでは、また。
*1:楽天・S&P500は楽天証券でのみ保有ポイントが付く、など