40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

今日の決算 ダイイチ、百十四銀行、KDDI、電源開発、メイテック

こんにちは。

決算シーズン真っ只中です。今日は持ち株のうち5銘柄の決算でした。

分析なんてことはできませんが、それぞれの簡単な感想を記しておきます。

ダイイチ (7643) 

中間決算。

数字が会社予想を上回って何よりだが、上方修正も増配もなかったのでほぼ無風。

百十四銀行 (8386)

本決算。

上方修正発表済だったので大きなサプライズ無し。

来期の配当は58.5円から70円に増配、増配率は19.6%。

自社株買いがなく、他の地銀銘柄に比べやや物足りない印象。

KDDI (9433)

本決算。

来期の配当は80円から84円に増配、増減率は5%。

大きめの不祥事があった事を考えると十分な決算。自社株買いも発表されたし。

電源開発 (9513)

本決算。

今期の業績は文句なしだが、来期は減益予想。

来期の配当は100円から105円に増配、増減率は5%。

配当推移をみても株主還元が弱い印象。200株保有しているが100株手放しても良いかも。

電源開発の配当推移

メイテックグループホールディングス (9744) 

本決算。

今期は増益もコンセンサスを下回り、来期は減益予想。

今期の配当が従前予想の181円から198円に増額も、来期は181円に逆戻りの減配予想。

株価がずっと下がり続けているのが気がかりな銘柄。

今年はずっと下がり続けている

ネット上ではAIで仕事がなくなっていくという意見もあり、決算説明資料でも触れられている。

この銘柄はどこかのタイミングで整理した方が良いのかも。

まとめ

今後もこんな感じで、決算の瞬間的な感想を書いていこうと思います。

それでは、また。