こんにちは。
決算シーズン真っ只中です。今日は持ち株のうち5銘柄の決算でした。
分析なんてことはできませんが、それぞれの簡単な感想を記しておきます。
ダイイチ (7643)
中間決算。
数字が会社予想を上回って何よりだが、上方修正も増配もなかったのでほぼ無風。
百十四銀行 (8386)
本決算。
上方修正発表済だったので大きなサプライズ無し。
来期の配当は58.5円から70円に増配、増配率は19.6%。
自社株買いがなく、他の地銀銘柄に比べやや物足りない印象。
KDDI (9433)
本決算。
来期の配当は80円から84円に増配、増減率は5%。
大きめの不祥事があった事を考えると十分な決算。自社株買いも発表されたし。
電源開発 (9513)
本決算。
今期の業績は文句なしだが、来期は減益予想。
来期の配当は100円から105円に増配、増減率は5%。
配当推移をみても株主還元が弱い印象。200株保有しているが100株手放しても良いかも。

メイテックグループホールディングス (9744)
本決算。
今期は増益もコンセンサスを下回り、来期は減益予想。
今期の配当が従前予想の181円から198円に増額も、来期は181円に逆戻りの減配予想。
株価がずっと下がり続けているのが気がかりな銘柄。

ネット上ではAIで仕事がなくなっていくという意見もあり、決算説明資料でも触れられている。

この銘柄はどこかのタイミングで整理した方が良いのかも。
まとめ
今後もこんな感じで、決算の瞬間的な感想を書いていこうと思います。
それでは、また。