こんにちは。
今日は持ち株4銘柄が決算でした。昨日の記事に引き続き、簡単な感想を書いておきます。
昨日の決算はこちら
INPEX(1605) 1Q決算
減益だが上方修正が入って減益幅はかなり削減された。業績予想は前提を保守的にみている感があるので、今後さらなる上方修正もありそう。

横河ブリッジホールディングス(5911) 本決算
当期減益かつ来期も減益予想と厳しい。
増配(120円⇒130円)はありがたいが、経営の重しになっていないか気がかり。累進配当なので減配できないし*1。
ポジ要素は受注残高が増えていることか。

シチズン時計
前期比67%増益という好決算。
そのわりに増配は47円⇒50円とちょっと渋い印象。
来期は減益予想だが、ここはいつも保守的な予想をして上方修正していくから、今回もそのパターンか。

サンゲツ
増益したもののその幅は小さく、ここ最近は横ばい傾向。配当利回りが5%超えているにも関わらず、魅力を感じなくなりつつある。

あとがき
Jリートもですが「高配当だけど株価は上がらない」銘柄に魅力を感じなくなりつつあります。配当利回りが3%前後でも株価がしっかり上がっていく方が好みです。
明日は持ち株4銘柄(楽天、フジクラ、日本証券金融、ソニーフィナンシャルグループ)の決算があります。不祥事のあったソニーFGがしっかり配当だしてくれるのか注目しています。
それでは、また。
*1:絶対できないわけではないが、減配すると一気に株価が下がるはず