40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

今日の決算 INPEX、横河ブリッジ、シチズン時計、サンゲツ

こんにちは。

今日は持ち株4銘柄が決算でした。昨日の記事に引き続き、簡単な感想を書いておきます。

昨日の決算はこちら

40s-fire.hateblo.jp

INPEX(1605) 1Q決算

減益だが上方修正が入って減益幅はかなり削減された。業績予想は前提を保守的にみている感があるので、今後さらなる上方修正もありそう。

原油価格・為替ともに保守的では?

横河ブリッジホールディングス(5911) 本決算

当期減益かつ来期も減益予想と厳しい。

増配(120円⇒130円)はありがたいが、経営の重しになっていないか気がかり。累進配当なので減配できないし*1

ポジ要素は受注残高が増えていることか。

受注残高 左から前年度、今年度、増減

シチズン時計

前期比67%増益という好決算。

そのわりに増配は47円⇒50円とちょっと渋い印象。

来期は減益予想だが、ここはいつも保守的な予想をして上方修正していくから、今回もそのパターンか。

例年、上方修正を繰り返している

サンゲツ

増益したもののその幅は小さく、ここ最近は横ばい傾向。配当利回りが5%超えているにも関わらず、魅力を感じなくなりつつある。

2023/03期以降、横ばい

あとがき

Jリートもですが「高配当だけど株価は上がらない」銘柄に魅力を感じなくなりつつあります。配当利回りが3%前後でも株価がしっかり上がっていく方が好みです。

明日は持ち株4銘柄(楽天、フジクラ、日本証券金融、ソニーフィナンシャルグループ)の決算があります。不祥事のあったソニーFGがしっかり配当だしてくれるのか注目しています。

それでは、また。

*1:絶対できないわけではないが、減配すると一気に株価が下がるはず