こんにちは。
毎週末に1週間の資産推移を振り返っています。
先週はこちら
資産推移

前週比+2,117,896円(+3.09%)と大きく増加しました。
今週も外国株式の寄与が大きいです。
国内株式はマイナスですが一部利確によるもので、相場的には大きく上げています。
リートと金・暗号資産は厳しめの状況が続いていますが、サテライト的なアセットなのでそこまで心配はしていません。
7000万円突破

初めて7000万円を突破しました。
7000万円というのは5年程前、とある投資系インフルエンサーがFIREしたときの資産額で、なんとなく節目を感じていました。もっとも当時と現在で7000万円の価値は大きく違いますが。

今後も物価は変わっていくので7000万円という数字自体に大きな意味はないですが、FIRE当初の5700万円からここまで増えたことで、FIREの(少なくとも経済的な意味での)維持に安心感を覚えているところです。
続いてアセット別のポートフォリオです。
国内株式

決算で株価が大きく上下した銘柄が多かったですが、全体としては上げ基調の1週間でした。
今週の騰落率
ベスト3
1位:ヤマハ発動機
2位:シチズン時計
3位:電源開発J‐POWER
ワースト3
1位:フジクラ
2位:ファーストリテイリング
3位:NF日経半導体ETF
ベストの3銘柄はいずれも好決算に拠るものです。これ以外にも日本証券金融やソニーFGあたりが決算を受けて上げました。
ワーストの方はフジクラの下げ方が圧倒的で投資界隈でも話題でした。ただ、その後のキオクシアの決算が良かったので、来週以降は回復していきそうな雰囲気です(願望込み)。
今週の取引
電源開発J-POWER:100株売却
決算後に上昇したので100株売却しました。4,057円で売却しましたが現在4,266円です・・・。増配幅も渋めだったのでそんなに上がっていかないと思ったのですが外れてしまいました。
外国株式

今週も強いアセットとなりました。
レバナスは先週8%近い上昇していましたが、今週さらに7%上昇しています。リスクオフ目的で手仕舞いを進めているレバナスですが、もう少しペースを上げてもよさそうです。
BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)が10%超の上昇、配当利回りも一時期は10%近かったのが5%を切りました。
リート

今週も下落傾向です。
そろそろ買い増しても良さそうですが、金利上昇なのでもう少し様子をみていきます。
債券

グラフにすると満期が近いものに偏っているのがわかります。

満期ごとの債券額を一定にして(下図)、ラダーポートフォリオ運用を目指したいです。

金・暗号資産

利上げ想定の影響かゴールドが下げています。現状のアセット比率でほぼ理想値なので、さらに下がっていくようであれば積立を再開します。
ビットコインは何があっても静観の方針です。
現金等

投資信託の切り崩しで現金は増えました。
あとがき
とにもかくにも7000万円突破したことが素直に嬉しいです。
当面の目標額は1億円ですが目標に向けて節制するのではなく、やりたい事・欲しいものがあれば(限度はありますが)お金を使っていこうと思っています。
もちろん無駄遣いはNGです。そうではなく「必要だけど高い」と諦めていた事・モノにしっかりお金をかけていくということです。
お金を増やすゲームをしているわけではないですし。
それでは、また。