40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

債券ラダー型ポートフォリオ

こんにちは。

最近、債券利回りが高くなってきました。

米国債5年のチャート

これは好機と思い、債券を買い増ししました。

その結果、保有債券の満期のバランスが少し改善されました。

理想はラダー型ポートフォリオ

債券投資において理想としているのは、

 ・同一期間ごとに同一金額を振り分け

 ・満期が来るたび新しい期で再投資していく

という、いわゆるラダー型ポートフォリオの構築です。(下図参照)

現状の自分の資産規模では、債券は半年を1期間として10期間(⇒5年間)に50万円づつ、合計500万円の投資を想定しています。

暴落時の戦略が拡がる

FIRE後の生活費は株式の切り崩しがメイン*1ですが、相場が悪くなると安値での切り崩しを余儀なくされます。

債券をラダー型ポートフォリオで組んでいると、償還金が定期的に発生します。前段の例(50万円×10期間)であれば最大で5年間です。これとは別に配当金・分配金が年間100万円ぐらいあるので合計200万円ほどです。これだけあれば、株式の安売りをかなり抑制できます。

自分の場合は債券を生活防衛資金(しかも利回りあり)とみなすことができそうです。

現金比率を下げられる

債券を生活防衛資金とみなすのであれば、現金から債券へシフトすることができます。それによって資産全体の利回りを少しだけ大きくできます。

債券はドル建てなので為替リスクがあるので、ある程度現金のままにしておく事も必要です。現金を債券のアセット比率の正解はわかりませんが、ひとまず現状から1%だけ現金から債券にシフトして、

 「現金4.5%、債券6%」⇒「現金3.5%、債券7%」

とすることを目指していきます。

 

それでは、また。

*1:配当・分配金もありますがメインではないです