40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

スライドドアの異音リターンズ

こんにちは。

スライドドアの車に乗っていますが、走行中にカタカタと異音がしたので対策をしました。備忘録として日記にします。

去年対策済でしたが、効果がなくなったので再度の対策です。

関連過去記事(旧ブログ)

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

昨年、こちらの動画を参考に対策をしていました。

ドア側の突起に柔らかい素材(リングスリーブ用絶縁キャップ)を取り付けるというものです。

www.youtube.com

対策以降、異音はなくなりましたが今春からまた異音が気になるようになりました。もしかたしたらもっと前に再発していたのかもしれません。冬季は雪道なので気にならなかっただけで。

(写真は撮っていませんが)取りつけた部品はかなり変形していました。夏場の高熱の影響だったり、日々の開閉の際の負荷に因るものでしょう。

対策

絶縁キャップをカッターナイフで切りますが、前回どのようにカットしたのか全く覚えていません。手探りで作業していきます。

まずは画像下側の状態までカットして、ドアの突起に取り付けてみましたがすぐに外れてしまいます。

おそらく、カット側(左側)の内径が小さいために先端側(右側)へのベクトルがかかっているでしょう。理系だけどよくわかりません

そこで両端をもう少しカットして、内径が均一の部分だけのリング状にして、突起に取り付けました。

この状態で走ってみたところ異音は確認できなかったので、ひとまず成功したようです。1シーズンだけでもいいので効果が維持されてほしいところです。

余談

昨年の関連過去記事内では、次のように書いていました。

資産に余裕がなくなれば異音関係なく手放す事になるけど、4月の下落は乗り越えたからもう大丈夫かな?なんだかんだで車は便利なので維持したい。

当時(昨年7月)は関税ショックから回復したものの、まだ退職時と変わらない資産額だったので、相場次第で車を手放す可能性はまだまだあった頃でした。

その頃と比べると、車を維持できるかどうか気にならなくなる程度に資産額が大きくなった現状は感慨深いです。

それでは、また。