40代のFIRE生活

資産運用の記録と日々の雑記を

野球観戦記 日本ハムvs巨人戦

こんにちは。

週末、エスコンフィールドに野球観戦にいってました。

2階バックネットエリアをシーズンシート契約していますが今回はそこではなく、リセールで1階内野席を取りました。

一階席はこないだ練習見学で少しだけ体験済でしたが、試合観戦では始めてです。

関連過去記事

40s-fire.hateblo.jp

1階席からの眺めです。すぐ目の前を選手が歩いたりキャッチボールしていて、2階席とは臨場感が全然違います。

シートからの眺め

巨人戦だからかビジター応援エリアが普段の5倍くらいに拡張されていました。他のエリアにも巨人ファンが多くいて*1、どっちのホームかわからないレベルでした。

私が観戦した日は残念ながら日本ハムは負けてしまいましたが、最後まで楽しめました。

余談 野球応援と株式投資の類似性

野球系のyoutube等を見ていると「明日は勝てそうor厳しそう」と予想していたりします。先発投手を比べたり各種指標を持ち出すなどして。

ただ、なかなか予想どおりにはいかないです。今回の巨人3連戦も、3連勝している勢いでいけるという論調をみかけましたが、結果は1勝2敗でした。ファン目線で甘めになっている面もあると思います。

株式投資をしていると「予想があたらない」「指標があてにならない」などは日常茶飯事です。その感覚のままに野球を見ると、どこか客観的になってしまいます。

とはいえ野球は予想が外れたってお金が減るわけじゃないですし、もっと主観的になって、それこそタラレバばっかり言ってるぐらいが楽しいですね。

それでは、また。

*1:もともと北海道は巨人ファンの多い地域でした