こんにちは。
週末、エスコンフィールドに野球観戦にいってました。
2階バックネットエリアをシーズンシート契約していますが今回はそこではなく、リセールで1階内野席を取りました。

一階席はこないだ練習見学で少しだけ体験済でしたが、試合観戦では始めてです。
関連過去記事
1階席からの眺めです。すぐ目の前を選手が歩いたりキャッチボールしていて、2階席とは臨場感が全然違います。

巨人戦だからかビジター応援エリアが普段の5倍くらいに拡張されていました。他のエリアにも巨人ファンが多くいて*1、どっちのホームかわからないレベルでした。

私が観戦した日は残念ながら日本ハムは負けてしまいましたが、最後まで楽しめました。
余談 野球応援と株式投資の類似性
野球系のyoutube等を見ていると「明日は勝てそうor厳しそう」と予想していたりします。先発投手を比べたり各種指標を持ち出すなどして。
ただ、なかなか予想どおりにはいかないです。今回の巨人3連戦も、3連勝している勢いでいけるという論調をみかけましたが、結果は1勝2敗でした。ファン目線で甘めになっている面もあると思います。
株式投資をしていると「予想があたらない」「指標があてにならない」などは日常茶飯事です。その感覚のままに野球を見ると、どこか客観的になってしまいます。
とはいえ野球は予想が外れたってお金が減るわけじゃないですし、もっと主観的になって、それこそタラレバばっかり言ってるぐらいが楽しいですね。
それでは、また。
*1:もともと北海道は巨人ファンの多い地域でした