こんにちは。
SBIグローバルアセットマネジメントから株主優待の案内が届きました。
優待受取のためのアカウント情報が書かれたクーポン(下の画像、番号等は削除加工済)の他、受取の手順が書いてあるパンフレットが同封されていました。

さっそくSBIグローバルアセットマネジメントのサイトから申し込みをしておきました。暗号資産が振り込まれるのは来月になるようです。
もらえる暗号資産の種類はXRPで、500株保有(1年未満)の自分の場合で46XRP(10,000円相当)になるようです。

暗号資産の受け取りには系列のSBI VC TRADEで暗号資産口座を開く必要があります。自分はこの優待をもらいたいこともあって、あらかじめ開設していました。
今後はXRPが毎年12,000円分(長期保有)増えていくことになります。
暗号資産については税制が厄介*1です。いまのところ売却は考えていませんが、老後になっても保有し続けるものでもないと思っています。60歳を超えたあたりで手仕舞いするかもですが、それはまだ未来の話です。
それでは、また。
*1:雑所得扱いなので社会保険料などに影響あり